2021/12/06 08:18

#鳥の博物館 へ行ってきました〜!


今後の作品作りの勉強にもなるし
何より鳥好きにはたまらない場所と聞いていたので。

*感想*
やっぱりすごかった。
鳥の臓器や骨の仕組みもすごく詳しくて、展示されている鳥たちも
どの子も迫力もあってかわいかったです。


剥製だそうですが、
亡くなった子達が寄贈されてそれが剥製となったそうです。


もうこの世にいない恐竜時代の鳥たちは、歴史的所見からより近い鳥の羽を使って再現されてました。

日本最小の鳥、キクイタダキも剥製で展示されてましたよー!


数値で知った時も驚きましたが、
実際に目で見たサイズはもっと小さく感じられましたね( ̄▽ ̄)

史上最大の鳥 モア という存在なども初めて知りました。

個人的には300円で入れるなんて
良心的すぎるなあと思いました。


スズメ目の剥製コーナーがいちいち胸キュンで大変でした笑笑

あ、あと手賀沼公園あたりは鳥がたくさんいて可愛いので是非行ってみてください(^^)

それから最後の写真にもありますが、
鳥たちがどんどんと絶滅している原因は人間にあり、
人間が自分のことばかり考えていると
自分たちも滅びてしまうのだと
危惧している文章がありました。

環境破壊によって、
鳥が絶滅しようが人間には関係ない、というわけではないですもんね❗️

環境問題について、色々と考えさせられる博物館でした。

#博物館 #スズメ #雀 #鳥好きさんと繋がりたい #手賀沼 #日曜日の過ごし方 #休日の過ごし方 #キクイタダキ 
#恐竜 #大切な時間 #自然の美しさ 
#環境問題 #環境保護 #環境に優しい #sdgs #アニマルウェルフェア