2021/11/20 10:53

今日はとっても寒いですね〜

上着を持っていこうとは思ってましたが

家の中が暑いので持っていくのをやめてしまっていまその後悔がぶわーときてます。



さてさて、

先日、ルリビタキの女の子、瑠璃子ちゃんを

作製したので一緒にお出かけしてきました✨


頭に枯葉をのせて、とっても可愛らしいですよねほわほわでぎゅっとしたくなる、、



こんなところでも!!撮ってみました!

私は身長が140台なので全然届かなくて、

家族に手伝ってもらいました😓




実際はもっと細い小枝に止まってるかもしれないけど可愛くないですか?

リアル。(自分でいうな)



この写真はどうでしょう?

こんな子が木に止まっていたら写真撮るのも忘れて恍惚としてしまいそうですね。。



ルリビタキは、男の子が青くて女の子が茶色、みたいに思う方が多いのですが、


実は男の子も2歳3歳より下の子は女の子とほぼ同じ色をしています。


少し羽の色が青っぽかったりするから

男の子かな??てくらい見分けがあまりつきません。




このような青になるには時間がかかります。。



若鳥の間がなぜ青くないのか?

疑問に思って調べてみました。





なぜ若鳥の間は青くないのか?


  • 年上の雄に対してあらかじめ自分が弱い立場にあることを羽色で発信するため
  • 怒りを和らげ強い攻撃を抑制させるため
  • 自分も無理に仕掛けないことで、闘争による怪我などのリスクを減らすため




という3つの理由が挙げられていました。



やっぱり自然で生きていくのって大変なんだなと思いました。


やですよね、喧嘩するの疲れるし

私も喧嘩は得意じゃないです。