2021/11/19 18:20

いきなりですけど、

コロナ禍を過ごしたこと、

自分が仕事を辞めたこと、

鳥と生活していることなどもあり


最近特に自然を大切にしたいと思うんですよね。




いつも食べている食べ物は

どこからきたのか、

何の動物なのか、どんな状況で生まれて

私たちの元に運ばれてくるのか。




そんなことを考えていくと、

やはり残酷な飼い方をされていたりするもので、

本当に見るに、聞くに耐えないものばかりです。


有名な例だとヒヨコがありますが、

生まれてすぐにオスだと分かったら残虐に殺されてしまうんです..。


メスで生まれて生かされていたとしても

無理矢理食べさせられていたり

抗生物質を使われていたり

死にそうになるまで頑張ってくれて私たちの元に来るんだそうです。



細かいことは私も書いていて辛くなるし悲しいので(見ていて辛くなる人もいると思いますので)省きますね。




私たちの体において、卵も鶏肉も必要なものです

でも、無理に薬使ってストレスな空間で作られた卵は私たちにとっても良くないものであるそうです。


そういった卵は安くて買いやすいイメージがありますし、大量に生産されているからその分残る量もありますよね。



まだ私たちのお腹の中に入ってくれれば

血と肉となるわけですから鶏たちの努力が水の泡になることはないですが、


それが廃棄となってしまったら、

鶏たちが頑張って作った卵、鶏肉は何も果たせないままなのかな、、と思ったら悲しくなりました。




最近流行った「約束のネバーランド」てありましたよね。あれを見て頂けると、

鶏などの食べられる動物の気持ちが何となくわかるかなと思います。




何も私は、動物がかわいそうだから、犠牲になるのは嫌だから食べるのも嫌だ、と言いたいわけではないです。


食べるからには、しっかりと経緯を知って

感謝することが大切。そして残さず食べる。


これが大切だと思います。


もらっている薬だってそう。

全てではないでしょうが、ネズミなど人間以外の動物たちが犠牲になって副作用などを発見できているのだと思います。


そう考えたら、ちゃんと生きなきゃって思うし

死にたいとかほんとに思っちゃダメだな、て思います。(今はないけど昔はわりと思っていたので..)



まあそんなこんなで、話すと長くなるのでこの辺で。いつも誰か、何かが犠牲を払って生活を豊かにしてくれていることを知って、その上で感謝していかなければならないな、と思いました。



これは完璧に持論なので、

それは間違ってる!と思う方もいらっしゃると思います。



あくまで一個人の意見として

ご覧頂ければ、と思います。



#持論 #食べ物 #自然 #自然を大切に

#動物 #約ネバ #約束のネバーランド #感謝

#生き物 #卵 #タマゴ #鶏 #価値観